profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

間に合うのか…

b0120877_105587.jpg

今、2007年度のボロ−ニャ国際絵本原画展に応募する作品を描いています。
今回はモンスターの女の子のお話に決めました。10/31イタリア着の締めきりなので、大急ぎで仕上げないと間に合いそうもありません(- -;)う〜ん、大丈夫なんだろうか?
時間はいっぱいあったはずなのに、どうしていつもギリギリになってしまうのか…ボローニャには来年も行く予定なので、なにがなんでも終わらせます!頑張るぞ〜!

イラストはバースデーカードを描きました♪オメデトウ

by minacopain | 2006-10-18 10:12

パンが食べたい!

b0120877_1042243.jpg

ナッツやドライフルーツがいっぱい入った、全粒粉やライ麦のハードパンが大好きなんです!!
しかし…近所には売ってないので、都内に行く度に買いだめしていました。

友達にこの話をしたところ、「自分で作ればいいんだよ!」という力強い答えが返ってきたので、教わりながらパンを作りました。クルミ、いちじく、レーズン、クランベリー、あんず、チョコ…なんでも好きなように入れて、4種類作ってみました。
ほんとに簡単においしくできてビックリ!!
焼きたてのアツアツはとっても美味しかった〜。
お薦めの本もやっと手に入れたので、これからは頑張って自分で焼こうと思います。

by minacopain | 2006-10-16 10:18

「あやとり」練習中

b0120877_1035017.jpg

只今「あやとり」練習中です。
はじまりは頂き物のお菓子の箱にかかっていた紐でした。
捨てようと思った時なんとなく端を結んだら、思わず勝手に手があやとりしてました。
長さ、やわらかさともにベスト!!
何十年ぶりだろう…なつかしい〜
でも、すっかり忘れていて思い出せなくてもどかしかったです。
今度図書館に行ったら本を探してみようと思います。

by minacopain | 2006-10-13 10:10

シチューに挑戦!

b0120877_1031143.jpg

初めてビーフシチューに挑戦しました。
今まで「ビーフシチューはお店で食べるもの」と決めていましたが、友人が遊びにくるのでチャレンジすることにしました。
得意料理があると良いのですが、なにせ料理が得意ではないので…
「初めて作ったものの方が、美味しくできなかった時言い訳になるかな〜」
という後ろ向きな理由で初挑戦しました(^^;)

by minacopain | 2006-10-12 10:16

お茶のおいしい季節になりました。

b0120877_1022460.jpg

おいしい番茶をいただきました。封を開けてびっくり!!
お茶の葉がまるで落ち葉を集めたみたいに葉っぱのカタチのまま入っていました。
秋を感じさせてくれます。
表参道にある 茶茶の間というお店のお茶で、とてもおいしかったです。
今度、お店にも行ってみようと思います。

by minacopain | 2006-10-06 10:08

大忙しなはずなのに…海

海に行って来ました…
もちろん泳ぎにではありません(笑)
地引き網に参加するために、はるばる?埼玉から行ってきました。
会場にはたくさんの参加者がいたので、みんなで力を合わせて網を引っ張るのだと想像していたのですが、実際は機械で自動的に巻き上げて、あっという間に終わってしまいました。
ちょっとガッカリ…しらすがたくさん捕れました(でも、ナマで食べる勇気がなかった…)

久しぶりの海は楽しかったです。海に不馴れなため、油断して近付きすぎて着替えるはめになったり、波と戯れるというより、もてあそばれた感じです。
桜貝サクラガイが赤ちゃんのつめみたいでとってもキレイでした。

忙しいはずなのに遊んでばかり?です。そろそろ絵を描かないとマズイなあ〜

by minacopain | 2006-10-04 01:54