profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いまどきのみかん事情

b0120877_11462811.jpg

「みかん」を買いにいったら、あまりにも種類が多くてどれを買ったらいいのやら…?
子供のころ「みかん」の種類ってそんなになかったような?
値段もさまざまで、ますますわからない!?
どれにしようか、さんざん迷ったあげく,優柔不断な私は今日もりんごを食べてます。
子供の頃、みかんは箱買いだったので、いつも10個ぐらい一気に食べて、手のひらが黄色くなってました。

by minacopain | 2007-02-27 10:58

チョコレートの誘惑

b0120877_11452076.jpg

『LE CORDON BLEU』のオランジュです。
フルーツとチョコレートの組合わせが大好きな私には、たまりません。
以前、雑誌で紹介されていて、ずっと食べたいと思っていたのですが、お店の名前を忘れてしまい探せないでいました…先日頂いたチョコレートの中に入っていて、感動の再会でした。
とても美味しかったです。見た目も綺麗ですよね!

by minacopain | 2007-02-14 11:44

バレンタインですね!

b0120877_11433274.jpg

もうすぐバレンタインですね!早々と友人からチョコケーキが届きました。
私もバレンタインは愛の告白ではなく、友人や家族に感謝を込めてチョコを贈っています。
今年はクッキーをたくさん焼こうと思っています。
最近やっと上達してきたんです。すごく美味しい!!
でも…バターがどのくらい入っているか知っている私は、恐ろしくて食べられません。でも食べたい…結局は誘惑に負けます。今年こそ、チームマイナス6%(体重)なんですけどね〜

by minacopain | 2007-02-09 10:46

出版のお知らせ『子っこヤギのむこうに』

b0120877_10104058.jpg『子っこヤギのむこうに』 
加藤多一/著 千葉三奈子/画 
「くもん出版」から出版されました。
 

児童書の挿絵のお仕事をしました。
想像以上に難しかったです。未消化のまま終わってしまった気がして情けないです。
作者の方のイメージがあると思うと、ただ私らしく描いていい訳でもなく…学ぶことが多かった作品になりました。
良い勉強をさせていただきました。

お世話になった、くもん出版の長谷さんありがとうございました。
新人の私に挿絵を描かせてくださった、加藤多一さんありがとうございました。

by minacopain | 2007-02-06 10:45