profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ハルとカミナリ」パネル展示のお知らせ

b0120877_155336.jpg

東京・銀座 日産本社ギャラリーにて、
7月12日(木)〜 7月24日(火)まで、
「ハルとカミナリ」のパネル作品展が行われています。
よかったら、見に行ってみて下さい。

日産本社ギャラリー
 東京都中央区銀座6-17-1
 03-5565-2389

by minacopain | 2007-07-19 15:03

サイン会に行ってきました

b0120877_141598.jpg

先日、東京・表参道ヒルズにある、同潤会ギャラリーでの、
ベアトリーチェ・アレマーニャさんの新作絵本
『カール・イブー』の原画展に行ってきました。

ベアトリーチェさんは青い瞳が印象的な、とてもかわいい人でした。
本にサインをしてもらったのですが、コラージュして絵を描いてくれました。
目の前で絵ができていく様は、魔法のようでした。
しかも、ひとりひとりに違った絵を描いていて、
ほんと、すごいなあ〜と思いました。

もちろん、原画もよかったです。
「カール・イブー」シリーズの雑貨もかわいいものばかりで…
私はこの前、レターセットを買いました。

by minacopain | 2007-07-14 14:11

妖精おばさんのジャム

b0120877_14594813.jpg

妖精おばさんのジャムを知ってますか?
私はフランスに行った時に知ったのですが、「日本で人気なのよ!」って逆に教えられました。
「ジャムの妖精」と呼ばれるクリスティーヌ ・フェルベールさんが作るジャムは本当に美味しいです。
日本でも、いつの間にかジャムがコンフィチュールと呼ばれるようになって、かなり美味しくなったと思っていたのですが、このジャムはスゴイです…
フルーツそのものを感じさせる香り、味、完璧です。
果実がそのままごろごろ入ってて、見た目もうつくしいです。
ちゃんと甘いのにしつこくなくて、もう他のジャムじゃ物足りない。

日本でも新宿・伊勢丹にあるマダム・クリスティーヌ で買えるようです。
ただ…日本で買うと高いんです。1瓶220g 1,575円
でも、買う価値ありです。ぜひ、試してみてください。誰かにおすすめしたくなる味です。

by minacopain | 2007-07-12 14:56

お仕事の近況

「今、どんなの描いてるの?」
よく聞かれるのですが、本になるまでは守秘義務?
あまり話せないので、困ります。
忙しいのか、ヒマなのかも、私を見ただけでは判断できないので、
よく、「ヒマそうだね〜」と言われます。
『でも…ホントはちゃんとお仕事してるんです!!』

今年はくまづいているのか、くまが出てくる絵本を3冊描く予定です。
(ヨーロッパの人はクマが大好き?)
自分が飽きてしまわないように頑張ります。

昔だれかに、
『1番好きな事は仕事にしないで、趣味にとっておきなさい。辛くなるから…』
と教えられたことがあるのですが、
今は好きな事で仕事ができるって、楽しいなあ〜と思います。
それとも、これから辛くなるのかな?

by minacopain | 2007-07-11 14:54

こんぺいとう

b0120877_1453167.jpg

最近、私のなかで金平糖の価値が急上昇しています。
京都の緑寿庵清水の「桃あられ金平糖」をいただいたことにはじまりました。
楕円の紙箱の美しいパッケージも気に入ったのですが、
食べてみて、いままでの金平糖の価値が変るくらい感動しました。

子供のお菓子ぐらいにしか思ってなかったのは、
本物を食べた事がなかったからだとわかりました。
いままで食べていたのは、ニセモノでした。

「こんぺいとう」が「金平糖」と呼ばないと失礼っ!!って思うくらい、
違うものでした。
うっすら桃色の半透明の砂糖のかたまり、
トゲトゲしたかたちも可愛くて、大切に食べました。

緑寿庵清水のソ−ダ味の金平糖も美味しかったです。

by minacopain | 2007-07-11 14:50

『デュヌラルテ』の美味しいパン

東京・青山にある『デュヌラルテ』のパンが大好きです。
骨董通りから少し入ったところにあります。

どれも美味しいのですが、今特に好きなのは
カンヌ、オリーブヴェルト、ホノカです。

b0120877_14263885.jpg「カンヌ」キビ砂糖かな?少し独特な風味のクリームがたまらなく美味しいです。バターたっぷりの生地とすごくあうんです。ぜひ一度食べてみてください。

 
b0120877_14424992.jpg「オリーブヴェルト」オリーブと豚の脂身がはいってます。私はビールと一緒に食べるのが好きですが、ワインに合うと思います。


b0120877_14432118.jpg「ホノカ」噛めばかむほど味がでる、もっちりしたパンです。ジャムとチーズでベ−グルのように食べました。すごく美味しかったです。


書いていたら、また食べたくなりました。
すぐに買いにはいけないので、冷凍保存して楽しんでます。
我家の冷凍庫はパンでいっぱいです。

by minacopain | 2007-07-10 14:16

絵本『カール・イブー』

b0120877_1284329.jpg

好きな絵本『ガラスのジゼル』の作家ベアトリーチェ・アレマーニャさんの新作
『カール・イブ−』を手に入れました。

とってもいいです。ぜひ見てみて下さい。
今年のボローニャで賞をとっていたライオンの話『Un Lion a Paris』もステキです。

*7/12(木)→7/19(火)
 東京・表参道 ギャラリー同潤会でベアトリーチェさんの展覧会があります。
*14日(土) 14時〜のサイン会に行こうと思ってます。

どんな人なんだろう。会えるのが楽しみです。

by minacopain | 2007-07-10 12:07

東京国際ブックフェア

7/5(木)〜7/8(日)
ビッグサイトでの東京国際ブックフェアに行ってきました。
私が行ったのが土日の一般公開だったからだと思うのですが、
家族連れでとてもにぎわっていました。
本が割引き価格なので、みんな沢山買って重そうに歩いていました。
ボローニャブックフェアとはだいぶ雰囲気が違って、
びっくりしました。
(ボローニャでは子供は入れないし、本も売ってません…)

今回、出展していたベルギーとスペインの出版社と打合わせしてきました。
それぞれ日本人の通訳の方がいたのでとても助かりました。
お互い母国語なので、いろいろ細かい部分まで話合えて良かったです。
ただ、ボローニャのように売り込みするイラストレーターはいなかったので、
大きな原画バッグを持っている私は、ちょっと場違いでした。

フランスの児童書のブースに
『10 histoires de princesses』(その中のSoliloqueを描きました)
が飾ってあってうれしかったです。
くもん出版のブースにも挿絵を描いた『子っこヤギ』がありました。
来年には何冊か並んでるはず…頑張ります。

by minacopain | 2007-07-10 12:04

現実逃避?

b0120877_11581075.jpg

フランスのボーヌのお菓子屋さんで見つけました。
ナッツやドライフルーツがいっぱい入ったマシュマロ
だと思って、大喜びで買ったら、お、重い… 
なんと巨大なヌガーでした。
触感は紙粘土みたいでビックリ!
(ものすご〜く甘かったです)
b0120877_11584231.jpg

パリで食べた、ベトナム料理屋のフォーです。
すごく美味しかったです…上にのせる葉っぱがたっぷりついてきてうれしい!
日本では「もやし」をナマで食べた事がなかったので、初体験。
おいしいです。病みつきになりそうです。
東京で美味しいフォーが食べられるところを探してるところです。

旅行の写真を見て現実逃避してます。
ううう〜追い詰められてます。
やらなければならないことが山盛りで、どれから片付けたらいいのか…
仕事があるのは、すご〜くありがたいことで…
頑張ります。

by minacopain | 2007-07-04 12:00

東広島市立美術館「原画展のお知らせ」

b0120877_11581631.jpg「ハルとカミナリ」の原画が、東広島市立美術館での
『第22回現代絵本作家原画展』に出品しています。


画像は原画展でのプレゼント用に描いたハルとピカリの絵です。
来館者に抽選でプレゼントされるらしいです。
(よかったら誰かもらって下さい…)

会期 2007・7/6(金)〜8/19(日)
 *開館時間/10:00〜17:00(入館は16:30まで)
 *休館日/月曜日
 *入館料/一般400円 大学生200円 高校生以下無料
「東広島市立美術館」
 〒739-0144 東広島市八本松南2-1-3
 tel/082-428-5713

by minacopain | 2007-07-04 11:57