profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『新版 日本のむかし話』

b0120877_1024556.jpg

今日で春からずっとお世話になってなってきた『新版 日本のむかし話』の挿絵がおわりました。
白黒で描くむずかしさを痛感しました。とてもよい勉強になりました。

4巻は表画も描きました。むかしばなしってあらためて読んでみると、勘違いして覚えてるものがあったり、子供のときとは違った意味で考えさせられたり、意外と大人の読み物だと思いました。
ぜひ、読んでみてください。

by minacopain | 2007-08-20 10:23

陶芸のつどい

昨日我が家で「陶芸のつどい」がありました。
大人も子供も、みんな思いおもいに好きなものを作りました。
子供たちはほんとに自由に、りゅうだの、かたつむりだの、犬だの・・・あげくにはソファーで寝てるパパまで・・とても芸術的?でした。
アーティストのP氏は帽子を作っていて、「焼き上がったらかぶる!!」と言ってましたが、首が折れるのでは??と少し心配です。
みんな走って終電にのって帰ってゆきました。とても楽しい1日でした。

by minacopain | 2007-08-13 09:40

「ポール・コックス」講演会

b0120877_1234159.jpg『せんのほん』PAUL COX著 
さかさまぬりえになってます。どういうこと?というと、色はついてるので自分で線を描き込みます。

今日は板橋区立美術館での、「ポール・コックス」さんの講演会&ワークショップに参加してきました。
ワークショップでは、数枚の画用紙と黒マジック、はさみが渡されポールさんの指示のもと、参加者全員が即興でお面を作りました。
いろいろな感情を表す顔のお面をつくり、それぞれ写真撮影しました。
その写真を使ってつくったストーリー仕立ての冊子を、最後に参加者全員がいただきました。とても楽しかったし、驚きでした。

講演会はスライドショー形式で、最近の仕事のものでした。
発想がゆたかで、子どものように柔軟な人なんだろうなぁ〜と思いました。見ていて楽しかったです。
そして、最近の自分を振り返って現実的になりすぎてると反省しました。
なんだか、こんなのはダメだとか、勝手にきめて勝手ににがんじがらめになってました。もっと自由に描いてゆこうと思います。

by minacopain | 2007-08-05 21:11