profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わに・ワニ

ワニといわれて、どうなることかと思ったワニの絵本ですが、ラフ絵も大詰めです。
なかなか可愛いキャラクターになりそうです。
今、細かい部分をなおしてます。
これでOKがでたら本絵(色付け)スタート。忙しくなります。

今まで夜型で、深夜営業・時差なしの生活だったのですが、暖かくなってきたし、日の出もはやくなったので、おもいきって4月から朝型にしました。
なんだかすがすがしいし、いい感じです。
朝はあたまも冴えてます。いいアイデアも思いつくかもっ!
まあ、いつまでつづくか???ですが頑張ってみます。

by minacopain | 2008-04-23 12:50

「せんをたどって」みました!

b0120877_22571139.jpgb0120877_22572491.jpg

『せんをたどって』『せんをたどっていえのなかへ』
講談社の翻訳絵本
ローラ・ユンクヴィスト/さく ふしみみさを/やく

とてっもかっこいい絵本で、お気に入りです。
色、デザインがうつくしいだけでなく、遊びごころもあって大満足です。
ほんとはいろいろと中について書きたいのですが、見たときの感動がうすれそうなので、ぜひ自分の目で見てください。
大人向けな印象がありますが、こどももはまります。
ぜひ見てみてください。

日本語のタイトルの文字もローラ・ユンクヴィスト自らデザインしたそうです。英語より日本語の方がかっこよくできてる気がするのは私だけでしょうか?
気になる人は洋書『FOLLOW THE LINE』で検索してみてくださいね。

by minacopain | 2008-04-14 23:21

さくらいろ・いろいろ

b0120877_2351421.jpg


家の近くでお花見してきました。
そこは桜と菜の花が満開で、ソメイヨシノの桜色、ナノハナの黄色、ソラの青がとてもきれいでした。
桜の香りも菜の花のにおいもしてきて春だな〜と思いました。と書くといい感じなのですが・・・
本当はソースのにおいが一番魅力的(暴力的)で、迷わず「たこ焼き」と「お好み焼き」を買いました。やっぱり花よりだんごです。ちなみに団子ではなかったですが、和菓子屋さんが出店していたので、よもぎ餅も買いました。あ〜おいしかった!

by minacopain | 2008-04-03 00:22