profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かんぱ〜い

昨日、ひとつ仕事がおわりました。
久々にビールと焼き鳥でかんぱーいです。のむと夜仕事にならないので、忙しい時はガマンしてます。(ビールの美味しい夏なのに・・)
絵本ではなくイラストだったのですが、制作時間が足りなくてほんとにあせりました。
ペン画だったらはやいのですが、絵本のように仕上げるには時間がかかるので、眠れない日々がつづきました。
自分がこんなに寝ないで仕事できるとは思いませんでした。(なんだか自信がつきました。)
この調子で、夏のあいだに絵本の原画も終わらせたいと思います。

あたらしいお話のアイデアもたまっているのに、今の仕事が終わらないとはじめられない・・・はやく描きたいよ〜

by minacopain | 2008-07-23 00:08

ココロガシンデマス

「ココロガシンデマス」
心が死ぬ?こう聞くと何かとんでもないことのように聞こえますが、
むかし「忙しい」と言ったときにいわれたことばです。
忙しいという漢字は「心を亡くす」と書くんですよ!と・・・
ハッっとしました。そしてしみじみそのとおりだと思いました。

最近仕事がつまっていて、いつもあせっていて「イソガシイ、イソガシイ」と呪文のように唱えて、思いやりに欠けていたと思います・・・反省。

by minacopain | 2008-07-14 10:39

東京ブックフェアに行ってきました。

今年も東京ブックフェアに行ってきました。
あまりに暑かったので、どうしよ〜と憂鬱でしたが、電車に乗ってしまえば冷房がきいてるし、ビックサイトはまったく外に出る必要がないので涼しいし、家にいるよりも快適でした。

去年出版した「Tores osos」のスペインの出版社の編集者と1年ぶりに会ってお話してきました。来年は2冊目が並んでる予定なので楽しみです。
ボローニャのブックフェアと比べてしまうと、誰でも気軽に見に行けるところが良かったりもしますが、なんだかな〜と思います。
来年は、またボローニャに行けるように仕事がんばろ〜!!

by minacopain | 2008-07-14 10:23