profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

六つ葉のクローバー!!

b0120877_16143335.jpg

この頃、公園でよく四ツ葉をみかけます。
子どもの頃必死で探していたときには、こんなになかった気がするんですけど…。四ツ葉だけじゃなくて、5つのものや、6つのものも簡単に探せたりして、少しおかしい?ように思います。公園の芝生に生えてることが多いので、除草剤とかが影響してるのかな?と考えたんですが、我が家の庭のクローバーにもあるんです。もちろん除草剤などは1回もまいたことありません。
もしかして、クローバーが進化してたりするのかな?

by minacopain | 2009-08-24 16:17

山中湖

8月はじめに、山中湖村に住んでいる陶芸家の友人宅に泊まらせてもらって、花火大会を見てきました。
こんなに近くで見たことはない!!というくらい花火が大きく見えました。直前まで雨が降って天気が悪かったので、中止かな?と思っていたのですが、時間になると雲がはれました。
友人は「たいしたことないから期待しないで」なんて言ってたのですが、たいしたことありました。クレーンを使って湖上に張られたワイヤーから落ちるナイアガラの滝の花火は圧巻でした。しかも座ってゆっくり見れるなんて最高です。
また来年も見れたらいいなあ〜
b0120877_11273078.jpg

友人は山中湖そばで『山中湖陶芸倶楽部』という陶芸教室をしています。うらやましくなるくらい良い環境で、理想的でした。
緑にかこまれていて森を散歩することができ、毎日小鳥がないていました。緑の色が濃くて、空気も濃いような気がします。わたしもいつか森に住みたいです。
b0120877_11292359.jpg散歩中に見つけたおかしな葉っぱ。葉のまんなかにおいしそうな実がついてます。

by minacopain | 2009-08-18 11:33

まな板のコイ

編集者の人に絵を見てもらうときは、まな板の上のコイになった気分です。
どうにでもしてください…という気持ちと、どうぞ殺さないでください…と願う気持ちが混ざった複雑な心境です。
誰かに絵を見せるのは、ハダカを見られるのに匹敵するくらいハズカシイです。絵は、わたしのすべてが丸出しで、内面まで見られている気がしてしまいます。はずかしくないように、もっと磨いていかないと…

あ〜はずかしいよ〜
でも…どっちか見せるなら絵でお願いします…

by minacopain | 2009-08-04 23:57