profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『MINORI』ワインラベル

b0120877_6405319.jpgb0120877_6413950.jpg


『 神戸ワインの新酒MINORIが、10/23発売になります。』
ラベルのイラストを描かせていただきました。ラベルデザインは初めてだったので、手さぐりでしたが、やっと完成です。
ワインを飲むと、とっても楽しい気分になるので(私が)
収穫祭やパーティーなど、みんなでわいわいの飲んで、歌って踊ってしまう、そんな気分で描きました。
どんなワインに仕上がっているのか、すごく楽しみです。

『フランス国家資格・醸造技術管理士エノログに認定された女性醸造士が造るワイン。穫れたてのフレッシュ感と神戸の大地のみのりをお楽しみください。』

とホームページにありました。エノログってなに?と思って調べたところ、とっても難しい資格のようでした。日本でも10人くらいしかいないとか…
はやく飲んでみたいなぁ〜!

*こちらのホームページで購入できます。
 ぜひ!飲んでみてください。
神戸ワイン http://item.rakuten.co.jp/kobewine/c/0000000162/

by minacopain | 2009-10-21 06:59

オレンジチェリー???

b0120877_926462.jpg

『オレンジチェリー』という名前の食べるホオズキをいただきました。
ホオズキというと、私の育ったところではお盆の仏壇飾りにつかいます。夕日のようなオレンジ色がいつも美味しそうに見えました。
「おいしいよ〜たべてごらん。」
大人にだまされて食べて、にがい経験をしました。
これは、チェリーというだけあって甘かったです。
でも…サクランボを想像して食べると、ホオズキらしい草の味も少しだけするのでビミョウです…。
プチトマトだと思ってたべるといいかも。

by minacopain | 2009-10-06 09:30

地引き網大会

今年も茅ヶ崎の地引き網に参加してきました。
数年前に参加した時は、シラスばっかりで、他の魚はが数えるほどしかとれませんでした。
今年は、数えきれないほどのサバ、サバ、サバ・・・
網からこぼれたサバが、浜辺に「これでもかっ!」という程打ち上げられてました。
近くで釣りをしてる人もいっぱいいたので、手ぶらで帰れない人は持って帰ればいいのに〜と思いました。
あ〜もったいない。
生シラスは醤油とすだちをしぼって食べました。新鮮で美味しかったです。

by minacopain | 2009-10-06 09:13