profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物園日和ですね。

b0120877_835614.jpg

近所の動物園にいってきました。
寒くなってきたので、動物のにおいも少なく快適。
今度、カバのおんなの子の絵本を描こうと思っているので、見に行きました。ですが…
以前ワニを見に行った時に学んだことをすっかり忘れていたので、同じあやまちをおかしてしまいました。
カバは水の中に住んでいたのでした…しくしく
しかも、自分のふんで泥水のようになった濁った池の中に入っていたので(本人はお気に入りらしいです)耳とハナと目しか確認できませんでした…
あきらめて池の前のベンチでのんびりおやつを食べていたら、なんと!カバが池からでてきてくれました。
私の想いが通じたのか、まぬけな私を良く見ようと思って出てきたのかはわかりませんが、カバに会うことができました。
ほんの1分間くらいでしたが、感激しました。ただ…あまりのうれしさに大騒ぎしていて、写真を撮ることを忘れました。その後は、もう出てきてくれませんでした。ざんねん…
お気に入りは黒いひつじ、ちょっといじわるそうで大好きです。
消火栓もいいなぁ〜いっそ、町中の消火栓の標識もこれに変えたら楽しくなるのに…
b0120877_8354152.jpg

by minacopain | 2009-11-29 08:33

まっ赤なイチゴジャム

b0120877_2334872.jpgb0120877_23218100.jpg

なんでこんなにまっ赤なの!?
というくらいまっ赤なジャムをいただきました。
何でもロイヤルクイーンという高級イチゴを使っていて、銀座の契約店にしかおろしていないという代物らしいです。
イチゴがごろごろまるごとはいっていました。
これは、おいしいパンと食べないとジャムに申し訳ないと思い、
急いで近くのおいしいパン屋さんにクロワッサンを買いにいきました。
『cimai』というパン屋さんで、私の大好きなハード系のパンや、天然酵母パンがそろっています。
このクロワッサンは小さいながら、しっかり身が詰まっていて食べごたえ十分です。パリパリ感もたまらなく好きです。
サワークリームとイチゴジャムをつけたら、最高においしかったです。

by minacopain | 2009-11-23 02:31

絵本『コドリーロのおやつ』

スペインで出版になった『CODRILO』が日本にやってきます。
2009年12月末に出版されます。
クリスマスが終わった頃です。
昨日色校正が届きました。

スペイン版とはちょっとイメージがかわって、明るくポップな印象です。
タイトルも『コドリーロの おやつ』になりました。
小さい人たちに手に取ってもらえたらと、親しみやすくなっています。
日本語になったお話も、とってもよかったです。
近々画像をアップしますので、もうちょっとお待ちください。

by minacopain | 2009-11-20 12:23

さつまいもほり

b0120877_1242845.jpg


さつまいもほりをしました。
今年は何でだか、ものすごく大きく育っていました。
全部が全部おおきくて、びっくりです。
まんまるに太ったおいもばかりで、今年の気候がさつまいもにとって育ちやすかったのか、こんなこと初めてです。
ウチだけかと思ったら、近所の方にいただいたものも同じように大きかったです。
夢中で掘っていたら、さつまいもの汁が手ついていて真っ黒になってしまい、なかなか落ちませんでした。服にもついていたようで、洗濯してもダメでした…
おいもはオーブンで焼き芋にして食べました。甘くておいしかったです。こんどは焚き火で焼き芋をしようと計画中で、今、落ち葉集めに必死です。

by minacopain | 2009-11-07 12:00