profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『Earth Day Tokyo』

b0120877_16234250.jpgb0120877_162358100.jpg
日曜日に代々木公園での『Earth Day Tokyo』に行ってきました。朝起きたら天気がよかったので、突然行こうと決めました。行ってみたいなぁ〜と思ってwebチラシは見てたんだけど、ちゃんと調べてなかったので何がなんだか…
マイはし・うつわ・マイスプーンは重かったけどしっかり持っていきました。
なのに、なのに…どのお店も、ものすご〜い行列でいったいいつまで待てば食べられるんだーーーー!!お腹すきすぎてがまんできそうもなかったので、あきらめました。近くのパン屋さんでパン買って食べました。(それはそれでしあわせ)b0120877_16241450.jpg
これ、インフォメーションでもらった、J-waveのゴーヤのたねです。去年ももらって、グリーンカーテン作りました。今年は昼間も咲くという『おきなわの朝顔』にしようと思ってたんだけど、せっかくなのでゴーヤも蒔きます。
そろそろ田植えの季節。今年も地球のことをちょっと考えながら米づくりしたいと思います。

by minacopain | 2010-04-22 16:49

さくらのきせつですが…

b0120877_10103399.jpg
週末あたたかかったので、土手まで散歩しました。春風で桜の花びらが舞っていました。菜の花の黄色と、ソメイヨシノの桃色がどこまでもつづいていて、なんてうつくしいんだろ〜と思いました。
菜の花ばたけは、はちみつのあま〜いにおいが充満していて、しあわせな気分にしてくれます。
こんなに美しいものが近くにあるのに、ゆっくり楽しんでいなかった自分に反省です。桜の季節は、なんだかあわただしくて、いつも気持ちにゆとりがない気がします…もっとゆったりした気持ちで春を楽しみたいです。

そういえば、今年もボローニャに行けませんでした。いくつかオファーをいただいたので参加しようか迷ったのですが、ギリギリすぎて間に合いませんでした。「来年参加したいと思います」と返事をしました。なんだかんだで2年連続不参加…そろそろ行こうかなぁ〜と思っていたところだったので連絡をもらってうれしかったです。きっと、私が行かない間も絵本たちが営業しててくれたんだなぁ〜ありがとう!
行くからにはいくつかの新作を持ってゆきたいので、早めに準備します…!

by minacopain | 2010-04-12 10:40

『おいで、フクマル』

b0120877_14581411.jpg
今日は作家さんと打合わせで、出版社に行きました。
誰かと一緒に作るというのは、なかなか大変な事です。絵本で絵を担当するのは、海外の作家さんとしか経験がなかったので、打合わせで直接会うことはありませんでした。
なのでとても勉強になります。
はjめての顔合わせで、いろいろありましたが、やっとまとまった気がします。
これが出来上がったら、これからは何でもやれそうな気がします。

そして、すてきな絵本をいただきました。
表紙のフクマルの顔を見たとき、おもわず「おぉ〜!いいかお〜!」と言ってしまいました。
何とも言えない表情がにくいです。
お話もじんわりとあったかくなるお話で、好きになりました。
わたしも、こんなお話に絵を描いてみたいな〜
フクマルを見かけたら、ぜひ読んでみてください。
『おいで、フクマル』くどうなおこ/さく ほてはまたかし/え

by minacopain | 2010-04-11 15:06

うさぎのクローバーが大変!!改名です (笑)

先月、スイスで出版になる『CLOVER』のドイツ語の翻訳を担当してくださったハナさんが来日中で、お会いしました。
そこでクローバーが、改名したことが判明しました !!
翻訳される国によって、言葉の響きや意味など考えた上で変更されることはよくあることなので、驚きはしないのですが今回はちょっとビックリ!!
 『クローバー』が、なんと!『すみこ』になりました。
 (編集者が日本らしさを出したかったらしいです。)
墨色の黒いうさぎなので、スミなのか?
そして、フランス語版では「すみと」になったらしいです。
ひらがなで書くとちょっとマヌケですが…(笑)
英語版でも、違うタイトルらしいです。
いろんな国でちょっとずつ変化していって、日本に戻ってくる頃にはどんな名前になっているのか、伝言ゲームみたいで楽しみです。
手元に届いたら、画像UPします。お楽しみに〜!!

by minacopain | 2010-04-08 10:06

『Benediction』ワインラベル

b0120877_9501085.jpg

神戸ワインでのラベル新作です。
お知らせが遅くなりました…(汗)
 『Benediction』Riesling 2008
 『天の恵み』という意味だそうです。
昨日、やっとのんでみました。なんだか開けてしまうのがもったいなくて…。
普段あまりのまないので、素人な感想で美味しさが伝えられるか心配ですが…ほんのり甘口でスッキリとしていて、とても良い香りがします。丁寧に作られているのが、味からも伝わってきました。

前回の『MINORI』では私の絵のタッチが全開のラベルでしたが、今回は作り手の方が、神戸ブルーのワインボトルの色にこだわっていましたので、ボトルの色の美しさを見せるデザインをデザイナーさんと相談しながらつくりました。
ぜひ、飲んでみてください。
Benedictionシリーズのラベルもただいま製作中ですので、お楽しみに!

by minacopain | 2010-04-08 09:53