profile   gallery  book  topics  english
ちばみなこ MINAKO CHIBA

ボローニャブックフェアー・楽ちん道中

おきらく3人組のボローニャ楽ちん道中です。
ボローニャブックフェアー・楽ちん道中_b0120877_11502528.jpg『入場ゲート』

みさをさん:翻訳家(通訳、交渉担当)
かづ(妹):ワイン醸造家(スケジュール管理、マネージャー?)
わたし:イラストレーター(得に役立つことナシ…)

この3人でボローニャブックフェアーに行ってきました。
日本→フランスに入り、ディジョンに住むかづ(妹)と合流して、
夜行でイタリア・ボローニャ目指して出発。

23日(前日)
ヨーロッパの春休みの時期と重なったためか、安いチケットが取れず、1人130EURO(約20800円)も払ったのに、6人部屋(フランス人男女3人+イタリア男1人+私、みさをさん)3段ベッドの下段で、わずか60㎝程のすき間にななめになって寝ました。しかも、かづは同じ部屋が取れなかったので、ひとり隣の車両へ…(2等なので、1人はちょっと心配)
ほんと最悪なスタートでした。

24日(Book Fair 初日)
ボローニャブックフェアー・楽ちん道中_b0120877_11512046.jpg『ボローニャ・マッジョーレ広場』

早朝6:30頃ボローニャ到着
開いていた駅前のカフェでゆっくり朝食をとり、仕事モードに切り替え。
(この時は気づかなかったけど、かなりぼられてました…)
9:00にバスでフェア会場に到着。順調にスケジュールをこなしていたが…
今日から泊まるホテルの名前や住所を誰も知らないことが発覚!!
忘れた私が悪いのだけど、なにせ半年前から予約していたホテルが直前になってキャンセルになり、あわてて押さえてもらったので、どんなところだったかも覚えてない状態。
結局わかって無事に?泊まる事ができたんだけれど、三ツ星ホテルの基準をうたがうようなところでした。
キャンプ村のコテージで、ホテルじゃないじゃん!(市街中心部に泊まる予定だったのに、あんまりです…。)
朝、小鳥の声で目覚めるのは良かったけど、窓を開けるとキャンピングカーがズラーッと並んでて、たくさんの老夫婦がお茶をしてました。ある意味貴重な体験でした。

25日 (Book fair 2日目)
夜行の疲れとキャンプ村のショックから、朝はゆっくり会場入り。
この日の予定はスイスとイギリスとフランスの出版社だったので、フランスのブースを見物していると、イラストレーターの列を発見!!大きな出版社で、私とは違うかな?と思ったけれど列に並んでみる事にしました。
すると、作品を見ていた編集者の人が私に手を振っていたので、「なんで?」と思ったら、夜行で同じ部屋だったフランス人の男の人で、お互いびっくりしました。

夜はみさをさんとかづと一緒に、翻訳家の方々と編集者の方たちの女だけの夕食会に参加しました。
わたしは初めてお会いする方ばかりで緊張しました。でも、おしゃべりはとっても楽しくて、食事も美味しくて楽しい夕食会でした。
そこで食べたTボーンステーキとサフランとシナモン?のパスタは絶品、また食べに行きたいです。

26日 (Book fair 3日目)
せっかくイタリア・ボローニャまで来たのに、観光してません…
朝、キャンプ村の中のカフェ(カフェというには余りにも…)で紅茶を頼んだら美味しかったです。
イタリアはエスプレッソの国?だからか、ボローニャが小さい街だからか、昨年は紅茶を頼むと「何年前のだ?」というようなホコリをかぶったティーパックが出てきて(もちろん味も香もありません)そのくせ、高い!!
コーヒーが体質的に飲めない私にとって、辛い日々でした。
なので、キャンプ村でも、朝食だけが楽しみになりました。

この日は、日本、イタリア、スペインと順調に回りました。
得に収穫が大きかったように思います。
イタリアとスペインは帰ってから仕事が始まりそうです。

27日 (Book fair 最終日)
得にアポもなかったし、一緒に来てくれたかづちゃんにも悪いので、最終日ですが市内観光をすることにしました。
みさをさんは編集者の方と仕事だったので、2人で市内を散歩しました。
まずランチをしようとタンブリーニに行きました。(安いし美味しいしで、大満足)
みさをさんは食べられなかったので、次の日のランチもここで食べました。

毎日、会場を歩き回って仕事して、美味しいものを食べて、毎日ジェラードも必ず食べて、ワインもたくさん飲んで…充実した4日間でした。

ボローニャブックフェアー・楽ちん道中_b0120877_11541445.jpg『パンナコッタです。すごく濃厚で美味しかった。でも、スプーンが刺さって出てくるのはなぜ??』

ボローニャブックフェアー・楽ちん道中_b0120877_11545126.jpg『独立記念日にマッジョ−レ広場でみかけたポリスの車です。かっこい〜い!!さすがイタリア』

by minacopain | 2007-05-10 11:07

<< 東広島市立美術館「原画展のお知らせ」 『ニッサンゆかいな絵本と童話展』 >>